★山域:蔵王仙人沢(山形県)
★日付:2025.01.24(土)
★山行形態:個人山行、アイスクライミング
★メンバー:木村、土田た、他4名
★感想:
(木村)寒波に伴う大雪警報の発令中だったため、雪崩に細心の注意を払いながらのアプローチとなりました。仙人沢へ下降した後のトラバース区間では、上部で30cm程度の表層雪崩を確認。このエリアは毎年デブリが確認される危険箇所であるため、今後入る方も慎重な通過が必要です。今回は「ミニ氷柱」をリードで登りました。氷柱の形状が複雑でスタンスを並行に取れず苦労する場面もありましたが、無事に完登。スクリューは7本使用しましたが、時短と体力温存を考慮すると、あと2本ほど精査して減らせたのではないかと感じています。天候は曇り基調ながら時折日が差し、無風だったため、アイスクライミングとしては過ごしやすい一日でした。パーティメンバーは「糸滝」や「ボルダー」にもトップロープを張りましたが、私自身は「ミニ氷柱」で十分満足し、今回は見送りました。なお、注目の「大氷柱」は下部がまだ細く、登攀にはもう少し成長を待ちたいところです。見た限りでは、途中で折れるような不安定さは感じられませんでした。
(土田た)初めてミニ氷柱をリードしました。上に登るにつれ恐ろしかったです。残り4m地点で腕が限界になり無念の敗退でした。(木村さんは流石のRPでした。)アイスのリードは手作業が多く適当なグローブだとダメ。フィット感が大事だと再確認した1日でした。また取り出ししやすいようにギアの配置なども工夫が必要と感じました。スクリューを打つ動作が下手なので今後は意識して練習していきたいと思います。
★山行の詳細はヤマップにアップしてあります。
https://yamap.com/activities/45751270

