小浜の氷瀑(角田山)

★山域:小浜の氷瀑(角田山)

★日付:2025.01.24(土)

★山行形態:個人山行、アイスクライミング

★メンバー:山宮、進藤み、進藤ま、加藤

★氷瀑の情報(2026.01.24現在)

【トップロープ支点の構築】
・角田山の小浜コースを尾根まで登ってそこから氷瀑方面に下降。氷瀑上にある灌木にスリングでトップロープの支点構築。バックアップは支点周辺のしょぼい灌木ではなくて10m上のしっかりした灌木から取りました。(今回はフリークライミング用の40mシングルロープしかなかったのでそれを使用しましたが、バックアップ用のロープの長さは10~15mぐらいあれば足ります。)

【氷の状態】
・氷瀑下部の氷は薄いので打込み注意!アックスの刃が傷つきます。
・氷瀑中間部はしっかりした氷でした。
・氷瀑上部の氷も薄いところ多く場所を選んで打込む必要があります。
・お昼近くになると気温が高いせいか氷は柔らかくなってました。

★感想:

(山宮)長期で居座る寒波。山岳会メンバー佐藤ゆさんが角田にある小浜の氷瀑を偵察してくれてグループラインに写真をアップ。週明けは寒波が少し緩むので行くならこの週末しかない!!と満さんを誘って小浜の氷瀑を登りに行ってきました。小浜の氷瀑が登れるぐらいに育つのは数年に1度あるかないかの寒波到来時。タイミング良く週末に登りに行けて良かったです。氷瀑はクラゲで段々になっていてそこまで立ってないので難しくはなかったですが、新潟市内でアイスができたのは貴重な体験でした!難しい氷ではなかったのでリードで登って大丈夫そうでしたが、スクリューが効く中間部の比較的しっかりした氷でもフォールに耐えうる強度があるかどうかは疑問なのでトップロープのみで登りました。

(進藤ま)小浜の氷瀑がいい感じ♪との噂を聞きつけ、山宮会長から一緒に行きませんか〜?とお誘いいただき行ってきました♪小浜の氷瀑は初めて♪海端なので風が吹き付けてきっと寒いだろうといっぱい着込んで臨みましたが八ヶ岳とかと気温自体が違いそれほど寒くはなかったです。ただ雪がボサボサ振って上が見れないくらいでした。週末寒波で県外へ出られなそうだったので思いがけず新潟でアイスクライミング出来てラッキーな1日を過ごせました。

(加藤)

・角田山小浜の氷瀑へ、会メンバーがアイスに行くとのことで、急きょ参加してきた。
・小浜が氷瀑になるのは、5年とかに1度くらいで、毎年登れるわけではないらしい。前回は2023年に氷瀑アイスレポあり。
・下部は薄く、中部から最上部分は階段上で雪がしっかり。最上部はまた薄い。
・見た目では薄く見えたが、思ったよりしっかりした氷で登れた。
・前日にYouTubeで登り方を予習。
・アイス初挑戦が地元の角田山とは。仙人沢だと勝手に想像していた。
・下から登っている様子を見ると、こう登るのかとイメージがつくが、自分で登ると大違い。
・うまく登れず、足あげが難しい。
・特に傾斜が強いところは、腰をよせていないのか、脇があいて足があがっていかない。
・小浜の氷は見たことあったが、まさかアイスクライミングできるとは。
・9:00~13:00まで、8本程度登らせてもらい、大満喫でした。

★山行の詳細はヤマップ&ヤマレコにアップしてあります。

 https://yamap.com/activities/45732391

 https://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-9219292.html

 https://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-9211774.html

小浜の氷瀑
小浜コースから氷瀑上へアプローチして、氷瀑上でトップロープ支点構築して懸垂下降
登る進藤み
登る加藤

投稿者: 新潟クライミングクラブ

新潟クライミングクラブは新潟市にある山岳会です。フリークライミング、クラッククライミング、アルパインクライミング、アイスクライミング、沢登り、山スキーなど幅広く活動しています。

コメントを残す