★山域:三崎海岸(山形県)
★日付:2025.11.16(日)
★山行形態:山岳会山行・フリークライミング
★遊んだエリア:有耶無耶エリア
★支点について:ケミカルアンカーにリボルトされてるルートが何本かあります。ハンガーのルートは状態が分からないので取付く場合は要注意!!(リスク回避したいなら登らない方が無難かも。でもハンガーの5.14a登っている方いました・・・メンタル強すぎ)終了点はラッペルリングがありますが残置ビナが無いところもあるのでロワーダウンするにはロープの結び替えをする必要があります。
★メンバー:土田し(L)、岸畑(SL)、山宮、竹内、吉川、野村、羽田、土田た、佐藤ゆ、三富
★感想:
(土田し)週明けには降雪予報も出ている中、曇り予報のため日曜山行にスライドしたせいで、青空の下これ以上ない素晴らしいコンディションでクライミングを楽しめました。自分はとりとめもなくアチコチのルートをお試し程度に触っただけなので特に成果はありませんでしたが、1番可能性のあった蒸しパンを集中して取り組めば良かったかなと思いました。今シーズン最後になるであろうコンディションの良い三崎には多くのクライマーで賑わいましたが(レッドイーグルをRPしたクライマーや、地元鶴岡の方のホットラインを華麗に登る様子に衝撃を受けました。)、会山行で大人数で来た際には他のクライマーの方たちへの配慮も忘れてはいけないなと知りました(お立ち台を占拠してしまった形になったこと、ルートを譲る際はチョークの掃除をするなど)。三崎に限らず他の岩場でもクライマーのマナーには気を付けようと思います。来年は蒸しパン、スカーフェイス、そして白鳥をRP出来るようクライミングに励みます。
(岸畑)宿題のホットライン11dは前回よりも進んだものの核心のムーブはフィジカルが足りずできませんでした。鍛えなおします。ベストコンディションというには暑すぎる日でしたが、今まで1番賑わってる三崎でした。
(山宮)前日鎌倉山から移動して日帰り温泉あぽんの湯で汗を流し三崎公園キャンプ場でテント泊。夜はそこまで冷え込まなかったので快適でした。現状フリーは全然登れないし特に登りたい課題もなかったので、佐藤さんおすすめのルートを登りました・・・5.11aでした。引き付けてロックする力、指のカチ力、持久力どれも足りなくて登れませんでした。
(吉川)前回の宿題ホットライン(5.11d)を気合いを入れて上裸でトライしましたが興奮し過ぎて落ちました。その後に服を着たら冷静にムーブを出して登ることができました。めでたし。企画、取りまとめしていただいた岸畑、土田し両氏に深く感謝申し上げます!
(野村)二十数年前に訪れて以来、今回二回目の三崎でした。この頃NCCに若い人がたくさん入り活気があってみんな上手いです。私も20才若ければと思いました。余談でしたが(笑)今回はもう少し登れるのかなと予想していったんですが全然でした。白鳥もワンテン、もけっだのーもだめでしたが久しぶり海岸クライミング楽しかったです。
(土田た)一度行ってみたかった三崎海岸ようやく行けました。噂で三崎は厳しいと聞いてましたがその通りで大半が11台〜からのルートが占めてます。その中でも今回は初級者エリアのお立ち台(5.9〜10cd 5ルートくらい)を中心に登りました。11台は星付き人気ルートの【白鳥】と【もっけだのー】2本を。白鳥は保持力とフィジカル不足、もっけだのーは持久力不足を痛感。鍛錬して来期RP目指したいと思います。三崎海岸は登攀意欲そそられる素晴らしいロケーションの岩場なので、まだ行かれてない方にはぜひ一度おすすめしたいです!
(佐藤ゆ)「スーパー熱き心ダイレクト 5.12c?」 もう少しでした。 当日は暖かく、人も賑わっていました。
(三富)『有耶無耶エリア』カサブランカ5.9〇アップ、チョコフレーク5.10b〇、無印蒲鉾5.10a△ワンテン、白鳥5.11a × 3クリ、蒸しパン5.10c/d ×
天気に恵まれロケーションは最高でしたが自分には、かぶり、足が見えずらいなど厳しいと感じる岩場でした。蒸しパンはスタートで関節を少し痛めてしまい登れなかったので、来年また訪れてチャレンジしたいです。
★山行の詳細はヤマップにアップしてあります。
https://yamap.com/activities/44392293













