剱岳 源次郎尾根(北アルプス)

★山域:剱岳 源次郎尾根(北アルプス)

★日付:2025.07.19(土)~21(月)

★天気:3日間共晴れ(空気感は暑くなかったが日差しが暑かった。朝夜は快適。)

★山行形態:山岳会山行、アルパインクライミング

★メンバー:羽田(L)、風間、廣澤

★感想:

(羽田)2つ前のパーティが落石に合い負傷。途中落石が2回あり常に石を落とさない様に岩を確認し足を置いたら蹴らないとか注意しながら歩きました。雪の多い所では岩の崩壊が、はげしいので注意しなければいけません。谷川、明星山のアルパインもいつも岩を確認する事を意識しないとです。クラシックルートを歩いて山頂に立ってみたいと天気とメンバーに恵まれ3間、楽しい山行でした。成城大ルートを登ってる3人を見ながら凄い所 登ってる!って思いました。右側の八ッ峰パーティの声も聞こえ、それぞれのパーティが順調に進んでるのが分かりました。高度を上げて行くと4人が座ってヘリを待っているとの事。そこでは状況を聞くのは避け少し上がり話しを聞いた所25センチ位の岩が肩に当たったそうでした。 落石の怖さは聞いていたものの登り始めてラク!の声 。運よく避けられましたが途中ヘリを待って居る方を見たら運がよかったのかと思いました。途中で成城大パーティと合流し渋滞を避け懸垂下降を全員で降りました。その後にも大勢の方々が懸垂待ちで、この日で10パーティ以上は入っていたと思われ出だしの岩場2ヶ所でロープを出してるパーティを越させてもらいクライミングをしてない方には手間取っていたように思います。テン場からの景色や山頂までの変化のある登りに尾根登りのステップアップに是非ともオススメのコースです。

(風間)1峰手前からガレている場所が多く岩を落とさないように1歩1歩慎重に歩くという事が地味に疲れました。落石による怪我人に遭遇した事もあって尚更慎重になりました。暑さがキツかったこと以外、体力的、技術的に自分にはちょうど良いルートだったように思います。懸垂は少し緊張してしまいましたが…別山尾根の下山は2回目なのですが源次郎尾根よりも怖かったです。下山後に剣山荘で飲んだ生ビールの旨さはどこの居酒屋の生ビールよりも旨く感じました(笑)八ツ峰は以前から気になっていたんですが今回の感想を見聞きして更に行きたい気持ちが強まりました!体力、技術ともに向上させて次回剱に行くときにはチャレンジしてみたいたと思います。

(廣澤)初の剱岳、初のテントで2泊3日でした。最高の3連休になりました。源次郎尾根は素晴らしい景色でした。途中のアクシデントから落石には気を付けなければならないことが今まで以上によく分かりました。羽田さん、風間さん一緒に登ってくださりありがとうございました!

★山行の詳細はヤマップにアップしてあります。

 https://yamap.com/activities/41611855

剱沢雪渓を下ってアプローチ
源次郎尾根を登る
源次郎尾根を登る
八ツ峰をバックに笑顔の風間
源次郎尾根二峰へ登る。バックには一峰
二峰からの懸垂下降
山頂で記念撮影

投稿者: 新潟クライミングクラブ

新潟クライミングクラブは新潟市にある山岳会です。フリークライミング、クラッククライミング、アルパインクライミング、アイスクライミング、沢登り、山スキーなど幅広く活動しています。

コメントを残す