小倉沢二ノ峰沢(五頭山)

★山域:小倉沢二ノ峰沢(五頭山)

★日付:2025.06.07(土)

★山行形態:個人山行、沢登り

★メンバー:進藤み、進藤ま

★感想:

(進藤み)沢始めと釣りのついでにと思いハゲ沢に行ってきました。今年は雪が多くまだ雪渓&大きなスノーブリッジがあり、しかも倒木も多く高巻きを強いられ大変疲れました。それに加え入渓後しばらくすると両足ともソールが半分近く剥がれテーピングでグルグル巻きにし留めましたがしばらくすると剥がれを繰り返し歩きにくく、まだこの先も雪渓&スノーブリッジ&高巻きが続く事が予想されたので少しでも距離の短い二ノ峰沢へ行くことにしました。ソールの剥がれは普通の登山の時はテーピングでオッケーでしたが沢では厳しかったです。今回はアプローチシューズを持っていかなかった事と捨て縄も持っていかなかった事が反省点です。何が起こるか分からないので軽量化はもちろん大事ですが必要最低限の装備は面倒がらず持っていかなければと思いました。

(進藤ま)今回は、もしかしたらまだ雪渓があるかもとドキドキしながら小倉沢へ沢登りへ行ってきました。やっぱり雪渓があり、しかもたくさんの倒木があったり…尚且つ満さんの沢靴の両足のソールが剥がれると言うアクシデントもあったりで…本来ならハゲ沢の予定でしたが二ノ峰沢との分岐で少しでも距離の短い二ノ峰沢へ変更しました。GPSを確認しながら沢沿いを最後まで辿って行くと喋り声や熊鈴の音がしてきて藪漕ぎ1分も無いくらいで登山道に出れました♪二ノ峰沢は数年前に一度来た事がありましたが、その時は沢が終わってからが結構辛い記憶だったので嬉しい誤算でした♪二ノ峰沢はそれほど大きな滝がある訳ではないですが絶妙な動きを求められる滝が多い気がしました。今シーズンの沢始めは雪も多く残っていて更に倒木がとっても多いちょっと辛いシーズン初めとなりました。

★山行の詳細はヤマップにアップしてあります。

 https://yamap.com/activities/40564436

入渓
チョックストーン滝
霧滝
雪渓処理
二ノ峰沢へ
登山道に合流

投稿者: 新潟クライミングクラブ

新潟クライミングクラブは新潟市にある山岳会です。フリークライミング、クラッククライミング、アルパインクライミング、アイスクライミング、沢登り、山スキーなど幅広く活動しています。

コメントを残す