★山域:杉滝岩(新潟県)
★日付:2025.05.11(日)
★山行形態:山岳会山行・講習会
★目的:初心者向けロープワーク&アルパイン実践向けロープワーク
★参加メンバー:
①班(初心者向けロープワーク):進藤(L)、進藤ま(SL)、植木、渡辺、阿部、風間、廣澤、星野、久保田、中山、白田、木村さ、永井
②班(アルパイン実践向けロープワーク):佐藤ゆ(L)、岸畑(SL)、竹内、吉川、羽田、大久保、宮崎、土田し、土田た、木村ひ
③班(総見):山宮
★感想:
(進藤み)覚えたことを繰り返し練習して身につけてください。忘れましたと言わないように!
(進藤ま)当日の天気が悪く中止しようかと悩みましたが…時間を繰り下げての開始としましたが参加希望者の誰一人欠けることなく集まり皆さんのロープワーク講習への意欲が感じられます♪午前中は雨が降り風もあって寒さに震えながらでしたが次第に雨もあがり風も少しおさまり岩も乾いて登ることが出来たので中止にしなくて良かったです♪ジムや杉滝などで講習内容の反復練習やクライミングに励んでください。寒い中お疲れ様でした。
(渡辺)久しぶりの杉滝でした。大勢で集まる講習会は、会山行らしく、楽しく学びもあり参加して良かったです。
(阿部)3年ぶりにロープワーク講習会へ参加させていただきました。懸垂下降やバックアップの際にも様々手順が抜けている個所があり、ロープワーク等は普段から使っていないと忘れてしまうことを実感いたしました。講習の内容もビレイステーションの構築時に流動分散の後にクローブヒッチで固定分散にする方法や、懸垂下降の際にロープを投げずに肩に掛けて振り出しながら懸垂下降する振り出し式など、新しい技術で内容が更新されていたことが大変勉強になりました。新しい方法を実践に基づき取り入れている事がとても感銘を受けました。講習の資料も分かり安く作製と配布をしてくださり復讐する際もとても便利です。忘れてしまわないように振り返りを行いながらクライミングに活かして行きたいと思います。
(久保田)今回初めて聞く用語ややり方が多く、何度も説明を受けたが、実際にやってみると「あれ、次はどうするんだっけ」と飛んでしまうことが度々あった。次回杉滝に行った時は間違えなく行えるように反復練習を行います。咄嗟の時に慌てないように実践の経験も増やして行きたいです。
(中山)天気が悪い中、講習会の準備やご指導ありがとうございました。ロープの結び方や登って、懸垂下降で降りてくる一通りの手順や流れは繰り返しやらないと忘れてしまうので、とりあえず毎日ロープに触り結び方の練習をしていきたいです。また、近くの山の斜面とかで登って、降りる一通りの手順を復習します。休みの予定が合えば、他の方々と外岩でのクライミング練習等もしていきたいと思ってます。
(白田)初めて参加させてもらいました!進藤ご夫妻に丁寧にロープワークを教えていただきとても勉強になりました。ありがとうございました。忘れないように定期的に復習していくようにします。岩も登れて楽しかったです!
(佐藤ゆ)宙吊りからの登り返し、自己脱出、半マスト懸垂、ATCのリリースホールを使ったロワーダウン、手繰り式懸垂等を練習しました。一部スムーズにできなかったものもありました。よく復習しようと思います。
(岸畑)佐藤雄さんの説明は、国立登山研修所の指導者テキスト【新・高みへのステップ】を参考にして分かりやすかった。ネットでダウンロードできるの今後活用したら良いと思います。
(木村ひ)午前中はあいにくの雨でしたが、東屋にて予定されていたプログラムを実施することができました。昨年の「赤谷夫人の家」の講習以来、忘れてしまっている部分も多く、反復練習の重要性を改めて痛感いたしました。自己脱出等は、普段トラブルがなければ使用する機会はないかもしれません。しかし、いざという時にはパートナーの生死を分けるほど重要な技術だと考えさせられます。今後、リードジムや外岩へ行く際の合間時間を活用し、しっかりと復習していきたいと強く思いました。プログラムの立案から資料作成まで担当者の方々に感謝させて頂きます。
★山行の詳細はヤマップにアップしてあります
https://yamap.com/activities/39963403
https://yamap.com/activities/39966732














