★山域:杉滝岩(新潟県)
★日付:2025.04.19(土)
★山行形態:個人山行、フリー&マルチピッチクライミング
★メンバー:進藤み、進藤ま、中山、木村と、佐藤り、永井、竹内、佐藤ゆ
★感想:
(進藤み)佐藤雄さんが中央ルンゼの草取りクラック清掃を1人でしてもらい大変綺麗になりありがとうございました。今度カムでのプロテクションの取り方教えてください。よろしくお願いします。新人さん3名の方に一通りロープワークを教えたあと実際にフォローで2ピッチ登り懸垂下降をしてもらいました。最初は登るのも懸垂下降するのも恐々していましたが後半は高度にも慣れ笑顔も出ていて楽しそうで良かったです。もちろんまだロープワークはスムーズではないのでしっかりと覚え繰り返し練習し習得し、いろんな所にチャレンジしていきましょう。
(進藤ま)今回杉滝岩での新人3人への満さんと私の2人で決めた目標はAフェース最上部まで登りそこから懸垂下降をする事でした。夜中に降った雨で微妙に湿っていましたが着いて2時間くらいロープワークの説明をしている間に岩は乾いた様なので中央ルンゼで実際に登ってもらおうと思いましたが佐藤雄くんが一生懸命にクラックの掃除をしてくれていたのでCフェース一番右端の簡単な無名ルートを登ることにしましたが、そこは湿った苔があり次に永井くんが登りましたがなかなかイヤらしそうだったので中山さん木村智さんは登らせず私だけフォローで登り懸垂下降しました。その後一番簡単なルートと聞いていたAフェース一番左端の無名ルートを5人で2ピッチ登りAフェース最上部までいき2回の懸垂下降で無事にマルチ練習は終了、Aフェース左端を登り始めてから降りてくるまでに2時間ほどかかりました。このAフェース左端のルートは初めて登りましたが1ピッチ目は本当に簡単で終了点はすぐ近くにあり新人3人は中間八の字で登りました。2ピッチ目も満さんがリードで登りましたが登ってすぐの所に終了点があるんだと思っていたらAフェース最上部まで無く、しかも登りきって終了点に着いた時点でロープの半分以上出ていて懸垂下降で1ピッチ目に戻ってくる事も出来なかったので下にいた竹内さん達に登ってきてもらい残ったメンバーを1ピッチ目から降ろそうと思いましたが何故がそのとき普段持っていないタイブロックとマイクロトラクションを各1つずつ持ってきた事を思い出し満さんにフィックスしてもらい永井くんと木村智さんはそれで登ってもらい中山さんは中間八の字で登り最後に私が登る事にしました。最後の私は中山さんが登りきってから登るのではないので私がヌンチャク回収の時に中山さんを下からテンションかけない様に注意しながら登りました。無事に登り終え全員でAフェース最上部からの景色を見る事ができ2回の懸垂下降で下界に降り今回の目標達成する事ができて本当に良かったです♪地上に降りてからはマドンナと無名ルートにトップロープを張り最後の追い込みで16:30まで登り込みを皆で頑張りました♪今回新人3名と登り杉滝岩は本当に外岩練習にはとても良い岩場だと再確認しました。ここで出来ない事は他の外岩ではもっと出来ないし登れないと思うので新人さんだけでなく都合がつくのであれば杉滝岩にいっぱい通って練習してもらいたいと思いました。私も現在右膝を負傷しているので簡単なルートをフォローで登るしかしていませんが良いリハビリになりました。そして今回一人で黙々と中央ルンゼを掃除する佐藤雄くんの姿がとても印象的で凄いなぁ〜偉いなぁ〜と感心すると同時に感謝の気持ちで思わず手を合わせていました。
(中山)カッタン岩の時より恐怖心が少なくなったのか、セルフビレイに身を任せる事が出来るようになりました。初心者向けの無名ルートをトップロープで2.3箇所登らしてもらいました。ゴール地点の取り方や懸垂下降の方法もご指導受けました。今後の課題として、登ってゴール地点を確保して懸垂下降で降りてくる一通りの手順を自分で出来るようになることです。トップロープでマドンナルートも挑戦させていただきました。足の使い方や体の向き等を考えて登ることも今後の課題の一つであると感じました。マドンナルートをトップロープで完遂するのが当分の目標としたいです。1日中ご指導ありがとうございました。
(木村さ)杉滝に行くのは、自分にはまだ早いかも?と思って、怖くて仕方ありませんでしたが、登れた時の達成感は、最高でした。頑張ったねって言ってくださった進藤御夫妻には、感謝してます。指導いただいた、内容を反復練習し、スムーズに焦らずにできるようにしていきます。
(佐藤り)進藤さんから繰り出し式懸垂下降の指導を受けた後、終了点での結びかえと支点構築の自主練をしました。今シーズン初外岩でとても楽しかったですが、サラマンには歯が立たず…竹内さんから熱い叱咤激励を頂いたので保持の仕方と体幹トレで改善します。悔しいので寝室の出入り口にフィンガーボードを設置しました。懸垂15回するまで入室禁止です。
(永井)入会早々、ギアの準備もちょちょらでしたが、進藤ご夫妻のご厚意に甘えつつ人生初となる、クライミング練習(杉滝岩)を無事終え……参加された会の皆様のご指導のおかげで、大変有意義な経験ができましたし、楽しい時間でした。足の置き方と……足にのる……信用する……重心……腕がパンパンでシンドいです(笑)エイトノットすらまだ微妙な自分ですが…これから可能な限りクライミングにも時間を使いたいと思いました。ご指導してくださいました会の方には感謝です。ありがとうございました。
(竹内)NCC新人研修の感想。中山&木村さ、さんは山岳看護師を目指す目標があり永井さんは、山岳ガイドを思わせる体力の持ち主です。最初は、怖い、厳しい、上達しないと思いがちでが、クライミングは、楽しい、面白い、ひいては、人生を豊かにする点を見つけて、継続していきましょう。【継続こそ力】を胸にジムや、外岩で鍛えていきましょう。
(佐藤ゆ)中央ルンゼの掃除をしました。植物は大体除去できましたが、ブラシが手元になかったのでクラック内の側壁の苔がまだ残っています。ジャムが躊躇われるレベルなのでまた今度掃除に行きます。注意点として、マルチ懸垂の際に末端処理をつくって投げてから引き上げると引っかかる可能性があります。末端処理を作らないか、進藤式懸垂がよいと思います。また、土がなくなったため、水たまりができやすくなり、ロープが少し汚れます。雨の日の翌日とかはやめた方がよさそうです。
★山行の詳細はヤマップにアップしてあります
https://yamap.com/activities/39252377






