★山域:布岩(秋山郷)
★日付:2024.06.16(日)
★山行形態:山岳会山行、クラッククライミング
★参加者:吉川、竹内、岸畑、羽田、坂井、荒木、大久保、宮崎、土田忍、土田貴、木村、佐藤、山宮
★感想:
(吉川)13名が参加し大変活発な山行になりました。布岩は新しいルートが増えていてかなり魅力が倍増していました。特にこれまでなかったフィストサイズのゴタイゴ峠や練習岩の大木の間を抜ける「欅」、佐藤くんの「タコライス」は三つ星ルートでした。開拓者の武藤さんも来ており開拓の経緯や熱い想いを伺うことができました。ただ新ルートは岩がまだ安定してない所もあるのでクライマー、ビレイヤーはもちろん、休憩場所も常に落石に注意が必要です。
(竹内)布岩は、今年3度目の挑戦になりました。15日~16日の1泊でした。15日は、六根清浄【25m、10b】にリードで挑戦。トップアウト一歩手前で、左に逃げ、岩が剥がれて痛恨の落下、紫カムがなんとか支えてくれました。下にいるにご迷惑をかけました。まだまだ修行が足りません。やはり、布岩は、新潟県のクラック練習の最適の場所と思いました。また羽田さんの手作り料理を堪能できました。涼しくなったらまたみんなでいきましょう。
(岸畑)佐藤君開拓したオフフィンガールートのタコライスが難しかったですが楽しかったです。とりあえずトップロープでノーテンで登れるように頑張ります。
(羽田)昼の部、夜の部とも内容が濃く充実した2日間でした。初めてクラックをやった方々がサクサク登りこれからが楽しみです。また機会がありましたらアルパインチックなルートやまだ触ってない所を楽に行けるようにフリーの練習もしっかりやろうと思いました。
(坂井)前回行った時から大きく開拓され、下地が整備されルートも増え、ルート名も看板が付いていたりで楽しく快適になってました。すごい!登りはゴダイゴ峠に完敗。溝が広い!足痛い!ジャミングも使い方・使いどころを考えられるようなっていきたいです。欅5.10aはルート上に木があり高度感もありで楽しかったです。易しいところでジャミングが決まる感覚に慣れるとフェース?に出るときが少し怖かったりして新鮮でした。
(荒木)
(大久保)クラッククライミングをみっちりやった1日になりました。体がバキバキです。また、手足もねじ込むので後半、痛みで気が滅入る時もありました。大変楽しめました。ゴダイゴ峠10cトップロープで登ったあと、リードでもやってみましたが上部まで抜けるのがやっとでリードの難しさを痛感しました。もっと経験値を積み、上達したいです。
(宮崎)
(土田忍)
(土田貴)クラック初体験でした。手ジャムが上手く決まった時の安定感は想像以上でした。足場を決め、手を決め垂直に登っていく感覚はアイスに通じるものがあるとも感じました。しっかりテーピングを巻けば手は思ってたより痛くなかったです。ただ足は痛かった。。特に少し開いてる所。次は上手くフェースの面なども使い工夫したいと思います。2トライ目で一番右のコース、ワンポイント?をトップアウト出来たのは嬉しかったです。(ルート名忘れました)次回の目標はゴダイゴ峠をトップアウトしたいです。トップロープ張ってくださった方々、吉川さんはじめご指導ありがとうございました。【夜の部】山宴会も初めて参加させていただきました。羽田さんの日替わり4種丼、全部制覇できて大満足でした。数々の副菜も全部美味しかったです。宮崎さんの米炊きも絶妙でした!
(木村)アルパインクライミングで短いクラックパートは登った程度で本格的な長いルートのクラッククライミングは初体験でした。岩の割れ目に手足をねじ込んで登っていく。その割れ目にプロテクションを掛けていく。ジャミング技術、ナチュプロ技術とクライミングに重要な要素が習得できトラッドクライミングの幅が広がると感じました。講習会だけの参加だけではなく継続して取り組みたいと思います。講習会を企画してくれた方々、前夜のキャンプを手配してくれた方々、トップロープを構築してくれた方々、ルート整備をしてれた方々、に改めて感謝します。私も、自立したクライマーから提供できるクライマーを目指し、先輩方のご厚意に甘んじることなく成長したいと思います。
(佐藤)タコライス 5.11a を初登できました。掃除を手伝ってくださった皆さん、特にタコライスを作ってくれた羽田さんありがとうございました。
(山宮)新しいルートを3本登りましたがどれも良いルートでした!!クラック相変わらず登れないなーと思いました・・・登ってないから当然か!もう少し登れるようになるようトレーニングしたいと思います。













