★山域:粟ヶ岳(新潟県)
★日付:2024.01.14(日)
★山行形態:個人山行、雪山登山
★メンバー:【山頂まで】土田貴、植木、廣澤【七合目まで】渡辺さ、進藤み、進藤ま
★感想:
(土田貴)スタートから山頂までフルラッセルでした。深いところは腰まで。単独行なら8合目前後で撤退してたと思います。ローテーションで回してなんとか登頂できました。やはり1月の粟ヶ岳は手強いと再確認。反面、入山者が少ない時期なのでとびきりの景色が拝めて大満足の日でした。特にお目当てだったノントレースの午の背を歩けて幸せでした♩
(廣澤)念願の雪山登山でした。天気も景色も最高で、とてもよい経験をさせていただくことができました。すごく楽しかったです。今回の山行で、特に勉強になったなと思ったことを以下にまとめます。
▶山では、スマホを落とさないようにコード等で結んでおくこと。
登山口から10分〜15分程度歩いたところでスマホを落としてしまい、皆さんにご迷惑をおかけしてしまいました。音もなく雪の上に落として埋まってしまっていたので、落としたことに気がつくことができませんでした。見付けてくださった植木さんには頭があがりません!
▶雪山では、夏山と比べものにならないくらい体力を消耗すること。
土田さん、植木さんのお二人がつけてくださったトレースを辿らせてもらっているのに、息切れしてしまって思うように前に進むことができませんでした。ラッセルを交代したくても、最前列まで辿り着けませんでした。山に登ったり走ったりして、もっと体力をつけなくてはと思いました。それにしても、土田さん、植木さんはラッセルをしてくださっているのに、とっても歩くのが早くてびっくりしました!
▶雪庇に気をつけること。
気をつけていたつもりが、雪庇の方に寄ってしまっていたようで、雪庇を崩してしまいました。落ちなくてよかったです。今後は雪庇からもっと離れて歩きます。
他にも、ワカンの使い方やラッセルの仕方など、たくさん教えていただき、勉強になりました。
(渡辺さ)早々に5合目での敗退を決め、少し登って遠〜くの真っ白な山頂を見てきました。登りにまったく、ついていけずに迷惑と心配をかけてしまい、すみませんでした。反省点含め、良い経験になりました。ありがとうございました。
(進藤ま)山頂は踏めずに残念でしたが久しぶりに天気が良くキラキラした雪山の景色を堪能し、そして皆さんとワイワイと歩くことが出来て楽しかったです♪
先頭に立ってラッセルされた皆さんお疲れ様でした!
★山行の詳細はヤマップにアップしてあります。
https://yamap.com/activities/29341056
https://yamap.com/activities/29318578




