南沢大滝(八ヶ岳)

★山域:南沢大滝(八ヶ岳)

★日付:2023.12.23(土)

★山行形態:個人山行、アイスクライミング

★メンバー:進藤み、進藤ま

★感想:

(進藤み)気温はマイナス10数℃と低いのに水が滴り頭から足先まで全身アイス状態となり寒かったです。久しぶりのバーチカル楽しめました。

(進藤ま)久しぶりに見た大滝は凄く大きく高く感じました!!氷の状態は上半分がバシャバシャというくらい水が滴っていて登っていると全身が濡れますが直ぐに凍りつきます。そしてロープは常に動かしていないと凍りつき動かなくなってしまいます。ロープを動かし続けなければいけないけど…2人なので登り続けるのは無理な話しで3回ずつ登るのが限界でした。回収便で私が最後に登りましたがロープが凍りつき引っ張っても上がってこなくて下にいる満さんに「凍りついているから下からも引っ張ってー」って叫んでも反応がなく…何度か叫び続けようやく下からも引っ張ってくれてロープが動くようになりロープを上げるとロープ全体に氷が張り付いていて硬く枝の様な状態でなかなか思うようには捌けず時間が掛かってしまいました。終了点からは下が見えず登ってきているのかが分からなかったのでロープは投げれないなと思い繰り出し式の懸垂下降で降りました。最初はバックアップをセットしましたがロープ全体に氷がビッシリとついていたせいで全く動く気配がなく、このままバックアップをつけたままだとまた時間が掛かりそうなのでバックアップは外しましたが確保器だけでもロープの氷を削りながらでテンションが掛かった状態で下降していく感じなのでバックアップ無しでも滑りすぎずに大丈夫でした。満さんには回収に時間掛けすぎ!!と怒られれましたが…迅速に意思疎通をはかる為にも今後はゲレンデと言えどもトランシーバーは持っていった方が良いのかなと思いました。

★山行の詳細はヤマップにアップしてあります。

https://yamap.com/activities/28870864

南沢大滝
リードで登る進藤み

投稿者: 新潟クライミングクラブ

新潟クライミングクラブは新潟市にある山岳会です。フリークライミング、クラッククライミング、アルパインクライミング、アイスクライミング、沢登り、山スキーなど幅広く活動しています。

コメントを残す