★山域:裏同心ルンゼ~大同心南稜(八ヶ岳)
★日付:2023.12.09(土)
★山行形態:個人山行、アルパインアイスクライミング
★参加者:進藤み、進藤ま
★感想:
(進藤み)12月の八ヶ岳とは思えないほどの暖かさの中それほどの渋滞もなく快適に今シーズンのアイス始めとなりました。F1〜F5まで氷もあり(前回は雪で埋まり雪稜歩きでした)ピックの刺さる感触が心地よかったです♪裏同心ルンゼから小同心クラックへ継続の予定でしたがパートナーがいつも以上の高度障害が出ていて小同心クラックではなく取付きの近い大同心南陵に変えて登りました。最終ピッチのドームは登らずバンドから大同心ルンゼをクライムダウンで大同心陵まで戻り下山しました。大同心南陵はドームを登らなければカッタン岩が3ピッチとなった様なもので高度感はありますが楽しいと思います。皆さんも楽しんでみてください♪次回はアブミを持ってドーム超えかな?
(進藤ま)満さんが急遽休みになった12/9は最高のお天気だったので絶対に混むんだろうなぁ~とは思い早め早めの行動で行ってきました♪計画書を作っている段階で無理だよ〰と思いながら今回は継続して小同心クラックまで…今回は車でのアプローチでは赤岳山荘迄の道路状況が良くチェーンを装着しなくても大丈夫でした♪久しぶりのアイス道具をザックに詰め込み暗い中ヘッデンスタート♪途中凍っている所もありましたがチェーンスパイク着けなくても赤岳鉱泉までは歩けました。赤岳鉱泉から裏同心ルンゼの取付きまでが特に高度障害の症状が強く出てなかなか前に進めず辛かったです。取付きには私達より先に行っていた1パーティ2人組の方達が登り始めていました。たぶんその前はいなかったと思います。私達が準備しているとすぐにもう1パーティがいらしたので先に行ってもらい、その後は2〜3パーティ来た感じでした。氷は落ち口が薄いところがありましたが全て登れました。1ピッチくらい頑張ってリードしようと思いましたが途中からふくらはぎがパンパンになり高度障害の症状もあるしアイス始めから無理して怪我するとイヤなので大事をとって全フォローにしてもらいました。(4Fと5Fの最初くらいならリードしようかなと思ったら「これくらいならフリーで行くよって」…)
こんなに良い条件のなかでアイス始めが出来しかもフォローでアックスやリンクスの刺さり具合が試せたので良かったです♪小同心へは大同心基部からは遥か彼方に見え、もうこれ以上のアップダウンを歩くのは体力・時間的に無理ですと満さんに伝え、このまま下山すると思ったら「大同心南陵ならここからだから大丈夫だよね?」って言われ…
こんなに好条件は滅多に無いんだからもったいないと説得され大同心南陵を登る事に。アブミは持ってきてないのでドームは省略の為3ピッチしかないのであっという間に終わっちゃいました。カッタン岩を登るより快適で楽しい登攀でした♪南陵3ピッチ終了点からはバンドをクライムダウンで取付きまで戻りチェーンスパイクに履き替えて下山開始。大同心陵はあまりの激下りで何回か尻もちしてしまいました。赤岳鉱泉からは「下山したら中華料理食べようね」って満さんと元気に喋りながら歩いていたのに段々と頭が痛くなり胸焼けがしてきて吐きそう…堤防のある所まで来たらもう立ってているのも辛い…横にならないと無理…気力を振り絞って何とか赤岳山荘の駐車場に辿り着くと助手席のシートを倒し新潟へ帰るまで死んだように寝ていました〰何がいけないんでしょう?高度障害なら高度が下げれば症状緩和される筈なのに…シャリバテなのかな?
寝たら治ったからただの寝不足?最後がちょっと…でしたが今回は天気にも恵まれ最高の条件のなかアイス始めが出来しかも大同心南陵まで繋げて日帰りで行けた事は私にとって大収穫な1日でした。
★山行の詳細はヤマップにアップしてあります。
https://yamap.com/activities/28683288


