★山域:布岩(秋山郷)
★日付:2023.06.24(土)
★天気:曇り
★山行形態:山岳会山行、クラッククライミング
★参加者:吉川、山宮、竹内、岸畑、渡辺さ、小池、荒木、米山
★感想:
(吉川)久々のクラックで、しかも少し濡れていたので緊張しました(言い訳)。初クラックのみなさんはそれぞれモチベーションが高くて良い刺激をもらいました。ベテラン勢も安定したリードでのトップロープセット、技術指導など会山行として大変有意義だったと思います。今回残念ながら新ルートは触れなかったので次は気合いを入れて登りたいです。
(山宮)今回はBDのクラックグローブを付けて登ってみましたが手の甲が全然痛くなくて快適に登れました。トップロープでしか登ってませんが全てノーテンで登れているのでリードもトライしないといけないかなーと思いました。
(渡辺さ)初めてという事で、テーピングの貼り方から教えてもらいました。ジャミングの効かせかたの説明も聞いて、トップロープで登りはじめてからすぐに、思ってた以上に難しい!!効いたかもーと思えるまで時間がかかりました。効いた感じがしたのは、数手でしたが新しい感覚でした。また機会があったら参加したいです。
(小池)テープの巻き方、ジャミングの種類、決め方を丁寧に指導してもらいました。初めのクラック、足や手が痛かったです。手が上手く決まった時の感覚は分かりましたが、クラックの幅が広くなると対応できなかったりで良い経験になりました。次回は練習岩を繋げて登るのと、他のルートにも挑戦したいです。
(荒木)午前中はテーピングの要領やカムによるプロテクションの取り方、ジャミングの要領などを教えていただき、午後は5.9~10aのルートをTRで挑戦しました。技術面では、ハンド、フィスト、フィンガーのジャミングを効かせる感覚を概ね修得できた一方で、フットジャムはまだ騙しだまし効かせる状態なので、今後更なる練習が必要と感じました。クラッククライミングは今回が初体験でしたが、基礎から教えていただいたお陰で、一日を通して充実したクライミングができました。プロテクションを設置する技術を研き、次回はリードにも挑戦できればと思います。
(米山)初クラックでしたが丁寧なご指導とTR支点作成のお陰で色々なルートを経験させていただきました。ありがとうございました。クラック幅に応じて多様なジャミングがあり習っても上手く使えないことも多々ありましたが、きれいに決まると驚くほど固定されるものですね。逆に抜けずに焦ることもありますが・・・。フェイスで経験の無い感覚だったこともあり新鮮で楽しかったです。クライミングの幅を広げられた感じがします。また機会あればよろしくお願いします。









