★山域:子持山獅子岩(群馬県)
★日付:2023.06.04(日)
★天気:晴れ
★山行形態:個人山行、マルチピッチクライミング
★参加者:進藤み、進藤ま、吉川、渡辺さ、荒木
★感想:
(進藤ま)早目に出発したお陰で先行パーティはおらず朝イチでしかも私が一番手だったので緊張しましたが待ち時間のないスムーズで楽しい時間を過ごせました。7ピッチ目の3本ある内の右側のルートを吉川さんがリードで登りTRをセットしてくれたので登ってみましたが離陸するのがやっとで吉川さんの凄さを体感しました。反省点は荒木くんに飲み物はプラティパスにして、いつでも水分補給が出来るようにした方がいいよと助言したのに自分たちはザックの上部にペットボトルを入れておけばピッチの終了点でお互いにとってもらえば大丈夫かなっと思いプラティパスにはしませんでしたが登っている間も緊張からか喉が乾いたり終了点の狭い所では出すことが出来なかったりで終始喉が乾いて仕方がありませんでした。次回は絶対にプラティパスにしようと思いました。!やはりアルパインやマルチのルートではどんな場所でもザックを降ろさずともすぐに水分補給出来る状態でないとダメだなと思いました。前々日の大雨の影響からか岩は所々しみ出しで濡れていましたが全ピッチで登攀に影響する程ではなく、そして日中は高温になる予報でしたが暑くなる前に皆が無事に登攀を終える事ができたので良かったです。
(吉川)今回は6ピッチの最後を左に逃げず直登できたこと、最後おまけの7ピッチ目の右ラインをオンサイトできたことがよかったです。次回は7ピッチ真ん中ラインを登りに行きたいです。
(渡辺さ)リードしていた2ピッチ目の途中で終了点を確認しようと上体を反らしすぎたようで足がスリップしてフォールしました。(足から)ザックを背負っての登攀の時は気をつけなければと反省しました。久しぶりに登って、とても楽しかったです!
(荒木)今回が自分にとって初めてのマルチピッチでした。これまでに体験したことのない高度感に緊張しましたが、何とか7ピッチをノーテンションで抜けることができ、非常に充実したクライミングでした。反省点としては、まだ登るのに時間が掛かりすぎていることと、足を信頼して乗り込むことが出来ないことです。ビレイや支点構築など、まだまだ覚えるべきことが多いので、今後に向けて練成を重ねていこうと思います。ありがとうございました!
★山行の詳細はヤマップにアップしてあります。
https://yamap.com/activities/24692983



